2ntブログ

2007年 06月 09日

『お陰様で』

夏がくると、冬がよいという。
冬になると、夏がいいという。

太るとやせたいという。
やせると太りたいという。
忙しいと閑になりたいといい、
閑になると忙しいほうがいいという。

自分の都合のいい人は、良い人だとほめ、
自分の都合が悪くなると、悪い人だとけなす。
借りた傘も雨があがれば邪魔になる。
金をもてば、古びた女房が邪魔になる。
世帯をもてば、親さえも邪魔になる。

衣食住は、昔に比べりゃ天国だが愚痴ばかり。
上を見て、不平不満の明け暮れ、
隣を見て、愚痴ばかり。
どうして、自分をみつめないのか。

静かに考えてみるが良い。
一体自分とは何んなのか、
親のおかげ、先生のおかげ
世間様のおかげのかたまりが、自分ではないか。
おれがおれがを捨てて、
お陰様で、お陰様で、と暮らしたい。



エムエム総研 社長ブログにて読んだ言葉。社長さんの知人がトイレで見たらしい。
それは向上心なのでは、とも思うけど、やはり皆のお陰でと思えるだけの余裕は欲しい。


トイレで見たと言えば、これを思い出す人も多いんじゃないかなと。

急ぐとも 心静かに手を添えて 外にこぼすな 松茸の露



これ、好きだなぁw
便所川柳って言うらしい。昔からあるのかね。


便所川柳
http://www.bekkoame.ne.jp/~kumode/hpage/benjo/senryu.HTM

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
« | 2024/05 | »
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

-->

information

動画を見るためにはAppleのQuickTimeが必要です。

Archive

Recent Entries

Recent TrackBacks

Recent Comments

Categories