2ntブログ

2005年 07月 06日

左右の目を間違え切開、手術やり直す

「次は気をつける」って、この人は今回だけでしょ。些細なミスで次が無くなってしまった患者さんだっているんだしさ。
もっともっともっと注意して欲しいもんです。
この注意散漫な医師、晒せばいいのに。

 国立病院機構名古屋医療センター(名古屋市中区)で6月下旬、男性患者の左目の奥にできた腫瘍(しゅよう)の摘出手術をした40代の男性医師が、誤って正常な右目側を切開していたことが5日、分かった。

 医師はすぐに家族に事情を伝え、了承を得て手術をやり直した。患者の回復は順調という。

 医師は手術前、右目のまぶたに印を付けており「腫瘍は右目側と思い込んでいた」と話しているという。まゆ毛の下を約5センチ切開したが腫瘍が見つからず、ミスに気付いた。

 同センターは「健常な目を切開したのは大きな問題で非常に申し訳ない。再発防止に努める」としている。

from: nikkansports.com > 社会ニュース


コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
« | 2024/05 | »
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

-->

information

動画を見るためにはAppleのQuickTimeが必要です。

Archive

Recent Entries

Recent TrackBacks

Recent Comments

Categories