2ntブログ

2005年 08月 18日

sakusi.jpgeverything is goneさまで見つけた記事なんですが、色彩の錯視ということで、「違う色に見えるけど実は同じ色」ってヤツです。「まっすぐなのに曲がっているように見える」という錯視の色版ですね。
いままでも見たことはありましたが、ここまで色が違う(違く見える)のは初めてだったので、エントリ。

eChalk colour perception
http://www.echalk.co.uk/amusements/OpticalIllusions/colourPerception/colourPerception.html
真ん中の十字の部分の色が一緒です。他の作品もいくつか置いてあります。


んで、「曲がって見える」だの「動いて見える」などの錯視はこちらに膨大な量があります。
北岡明佳の錯視のページ
http://www.ritsumei.ac.jp/~akitaoka/index-j.html

この画像をデスクトップピクチャにしてみたところ、酔って気持ち悪くなりましたw


こういうのが好きな方にはこんなのもオススメ


コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
« | 2024/04 | »
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

-->

information

動画を見るためにはAppleのQuickTimeが必要です。

Archive

Recent Entries

Recent TrackBacks

Recent Comments

Categories