2ntブログ

2006年 10月 22日

飲酒&速度超過&逆走 → 死亡 → 保険金くれ

飲酒運転で事故死、でも保険金は支払え…名古屋地裁

 酒を飲んで正常な運転ができなかったという理由で保険金を支払わないのは不当だとして、自損事故で死亡した男性(当時25歳)の遺族(名古屋市)が、保険会社「損害保険ジャパン」を相手に保険金2500万円の支払いを求めた訴訟の判決が18日、名古屋地裁であった。

 野口卓志裁判官は「男性は、正常な運転ができない状態だったとは言えない」として、請求通り、同社に2500万円の支払いを命じた。

 判決によると、男性は2004年11月3日深夜、名古屋市緑区で、制限速度50キロのところを約120キロで乗用車を運転中、反対車線にはみ出して別の車と接触し、街路樹に衝突、翌日未明に死亡した。

from: Yahoo!ニュース



保険会社も大変ですよね…。保険は何の保険なんだろうか。
反対車線を走っていた別の車が心配です。

確かに飲酒で保険金よこせっていうのは理不尽ですねぇ。
とは言え、この判決からして多分弁護側の証拠不十分のセンが濃厚そうです。

当時25ってことは、生きてたら28~30歳・・・
保険会社もそうですが、弁護士にも同情します・・・


反対側の車は、文面から見ると「接触」と書いてあるので
無傷ではないものの大丈夫そうですよ?というかそう思いたい(^^;;
【2006/10/22(Sun) 13:52】

from: Belmont  [URL] [編集]




自動車保険ではなかったら、支払義務が発生するものもありそうだけど、これを読んだ時には任意保険と思っていたので。。。

大事なのは、「正常な運転が出来ないどうか」ではなくて「正常な運転に努められる状態か」だと思うんですよ。。。

反対車線の車には同じく、接触だけで無傷だと思いたいです。【2006/10/24(Tue) 11:24】

from: issei  [URL] [編集]




コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
« | 2024/05 | »
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

-->

information

動画を見るためにはAppleのQuickTimeが必要です。

Archive

Recent Entries

Recent TrackBacks

Recent Comments

Categories