2ntブログ

2005年 06月 03日

全児童名簿流出:ウィニーで感染、成績表も 愛知の小学校

なんで仕事中にnyやってるんだろ。しかも学校の端末で。
管理者もしっかり管理しましょう!

 愛知県一宮市の市立小学校の03年度の全校児童535人と教職員の名簿などがインターネット上に流出していることが1日分かった。児童名簿には住所や電話番号のほか、保護者や兄弟の名前など個人情報が詳しく記載され、複数の教科でクラスごとに一覧にした成績表も流出していた。学校側や同市教委は流出の事実を把握していなかったという。学校児童の名簿のネット流出が発覚したのは前代未聞。
 児童名簿などは小学校で作成されたとみられ、児童名簿や教職員名簿などを保存していた個人所有のパソコンがファイル交換ソフト「ウィニー」のウイルスに感染したため、個人情報が漏れたとみられる。

 名簿には児童の氏名、電話番号、保護者名、住所のほか、一緒に登校するグループの通学団、兄弟姉妹の名前と学年クラスが書かれていた。教職員名簿には、住所、年齢や教員免許の種類、出身大学と卒業年月が書かれていた。このほか、体操服姿の児童がグループで走る風景など児童が撮影された複数の写真も流出していることが確認された。

 一宮市教委は個人情報保護法の4月全面施行にあわせ、個人名や連絡先の外部持ち出しを禁止していたという。同市教委は「許されないことが起こってしまった。早急に事実を確認し、対応を検討するとともに、個人情報の管理を徹底させたい」と説明している。【情報漏えい取材班】

from: MSN-Mainichi INTERACTIVE




そんなに何をダウンロードしたかったんだよ。

はじめましてです。

さてさて。職場でnyですか・・・。
何が欲しかったのかも気になりますが、学校とかって、
案外セキュリティがザルな気がする。外部からの侵入は完璧に
防御するのに、内部から外部へのアクセスはし放題とか(当然、アダルトサイトも見放題)。
あと、公的機関(市役所とか)の職員って、一般市民がほとんど自分の
机のトコまで来ないのを逆手に取って、ゲーム(しかもソリティアとか)
ばっかりやってたりするんだよね・・・。

そもそも、システム管理者がPCネットワークにおけるセキュリティを
キチンと理解してないのが原因だったりするんだよね。【2005/06/03(Fri) 18:18】

from: 黒ちゃん  [URL] [編集]




はじめまして。

失礼だけど、確かにシステム管理者が杜撰というイメージがありますよねぇ・・・。特に公立の小学校では専門家が手がけてるんではなく、得意な教員が片手間にやってる気が・・・。


#黒ちゃん氏のコメントが初めてのコメントです。ありがとうです!【2005/06/04(Sat) 15:12】

from: issei  [URL] [編集]




コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

from: こんなBlogに誰がした! 【2005/06/03 16:28】





トラックバックURL

http://issei.blog.2nt.com/tb.php/98-a26463f1
« | 2024/04 | »
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

-->

information

動画を見るためにはAppleのQuickTimeが必要です。

Archive

Recent Entries

Recent TrackBacks

Recent Comments

Categories