2ntブログ

2006年 01月 20日

入社4年目で初めての結婚記念日の日。社内でトラブルが発生した。下手したら全員
会社に泊まりになるかも知れないという修羅場なのに、結婚記念日なので帰らして
くださいとは絶対に言えなかった。5時を回った頃、T課長が俺を呼びつけ、封筒を渡して、
「これをK物産に届けろ」と言う。K物産は、隣の県にある得意先で、今から車で出ても
8時までに着けるかどうかすら分からない。「届けたら直帰していいから」と言うが、直帰も
何も、K物産に届けて家まで帰ったら、きっと11時は過ぎるだろう。

文句を言いたかったが、「わかりました」と言って封筒を預かった。中身を見ようとすると
「中身は車の中で見ろ。さっさと行け!」とつれないT課長。不満たらたらの声で「行って
きます」というと、課内の同情の目に送られて駐車場へ向かった。車に乗り込み、封筒を
開けると、一枚の紙切れが。「結婚記念日おめでとう。今日はこのまま帰りなさい」と書か
れていた。会社に入って初めて泣いた。

その翌年、T課長は実家の家業を継ぐために退社した。送別会の席でお礼を言ったら
「そんなことあったか?」と空とぼけていた。T課長、お元気でおられるだろうか。

from: 2ちゃんねる観測衛星
うっかり萌えた父親のエピソード 2

534 名前:おさかなくわえた名無しさん [sage] 投稿日:2006/01/17(火) 18:14:34 ID:+QF2hrqC
父が何かミスをした時は母宛てに反省文を書いている事が判明。
昨日の夜中、父が母に向かって反省文を読んでいる所を見てしまった…
どうも犬を連れてスーパーに行ったのに、外に犬を繋いでいたのを忘れて帰ってしまったらしい。
(しかも買い忘れた物もあったらしく、結局母がスーパーまで行った)
正座で「●●●さん、ごめんなさい」と母に「お母さん」じゃなくて名前で呼んでいる事にも驚いた。

今朝、母に昨日の事を言ったら「見てたの!?あれね、ずっと昔からやってるの」
分厚いファイルを持ってきたので何かと思ったら父の反省文を全部取ってあった。
凄い枚数だった…数えてないけど100枚以上で、新婚時代のもあった。
昔のを見てたら「●●(私)をおんぶしてる時に全力疾走した挙句転んでごめんなさい」というのがあった。
もしかして、私の子供の時からある腕の傷はこれが原因か…!?
CDショップ勤務の友人の話ね。
万引きした厨房があまりにふてぶてしいのでちょっと声を荒げたらしい。
そしたら引き取りに来てた馬鹿母が

「そんなにきつく怒らないで!こどもは怒って育てると
 犯 罪 者 に な る ん で す !」

いや、すでに犯罪者なんだよ。

from: ワラタ2ッキ
近所の銭湯に行ったら
「兄ちゃんイイ身体してんなぁ」
と干物みたいに萎びた爺様に声を掛けられた。
スポーツしたこともないもやしっ子な俺の何処を見てそんなことを言うのかと訝しんでいたら、爺様はやおら俺の背中を撫で回して
「いやぁイイ背中だ。キメの細かい女みてぇな肌だ」
とナントモ色んな意味で怖いことをおっしゃるではないか。
もう心の中では『うわぁぁぁぁぁぁ』が駆けめぐってましたよ。
一刻も早く逃げ出したかったが、爺様の枯れ木みたいな腕が信じられないほど強い力で俺の手を掴んで離さない。
「どうだぁ?この後、俺んちこねぇか?」
このままではテイクアウトされてしまう! 焦った俺が苦し紛れに吐いた言葉は
「ぼ、ボクは痔なんですぅっ!!!」
爺様のしわくちゃの顔にポカーン(゚Д゚)とした表情が浮かび、そして次の瞬間にはスパーンッ!と銭湯中に響き渡るような快打を後頭部に戴いた。
「ばぁかたれぇ!勘違ぇるにもホドがあんぞ小僧っ!!」
そう吐き捨て、やおら湯から立ち上がると
「おらっ!名刺代わりだ、拝んどけっ!!」
と自分の腹を、見事な阿弥陀如来が彫られた腹を俺にズイッと突きつけた。
爺様は如来の顔を平手でパンッと一つ打ち
「わかるか?これぁ自分で彫ったもんだ。難しんだぞぉ自分の腹に彫るのぁ」
そして再び、俺の背中を撫で回すと
「長年この仕事やってるが、こんなイイ背中の男は一人としていなかった。もう腕が疼いてしょうがねぇ。ロハで良いから、おめぇの好きな紋入れてやんぞ」
掘られるのもイヤだが彫られるのもご勘弁!
風呂の床に平身低頭して「堪忍してください」と泣きを入れ、爺様が油断した隙に、半ば裸のまま銭湯から逃げ出した。


« | 2006/01 | »
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

-->

information

動画を見るためにはAppleのQuickTimeが必要です。

Archive

Recent Entries

Recent TrackBacks

Recent Comments

Categories